AIMY’s blog

英検1級への果てしなき道

英作文 伸びない。

これまでの英作文の得点

 

2020年第1回(21/32)

内容 4/8  構成 6/8  語彙 5/8  文法 6/8

 

2020年第2回(21/32)

内容 6/8  構成 5/8  語彙 5/8  文法 5/8

 

2021年第2回(26/32)

内容 7/8  構成 7/8  語彙 6/8  文法 6/8

 

2021年第3回(26/32)

内容 7/8  構成 7/8  語彙 6/8  文法 6/8

 

今回は、前回2021年度第2回と全く同じ得点。なにも成長なし。

次回は、各項目1点ずつでも上げたい。

最低でも、語彙と文法は1点ずつ上げたい。

 

 

使った問題集などを挙げると、

「英検分野別ターゲット英検1級英作文問題」

「英検1級ライティング大特訓」

「英検1級面接大特訓」

過去問2次面接問題

ProCon.org - Pros and Cons of 100+ Controversial Topics

など

自分の意見がないときは、サイト内を探しまくりました。

TIME、TED、The EconomistBBC、The Japan times、The Mainichiなど。

 

頻出のエネルギー、プライバシー、環境、テクノロジー、貧困、AI、難民、教育などの観点では、一通り書きました。

 

添削指導は受けずに、Grammarly(有料版)先生にお世話になっています。

まずは手書きをして、それをパソコンに打ち込み、Grammarlyで訂正していく作業をしました。

 

でも、まだまだダメですね。量が足りていないんだと思います。

 

手書きで書くと、書けない単語と直面しますね。当然読めても、書けない単語。何度もあー、情けないと思いながらも、1つずつ1つずつ確実に書けるようにしていきました。

でも、きっと本番ではスペルミスが結構あったんだろうと思います。

 

文法、読めて理解できても、自分では使えない構文。使える構文をどんどん増やしていかなくてはいけないですね。これは全然足りていません。長文を精読して1文1文正確に訳していく作業などで身につけていこうと思います。

 

 

とにかく英作文は、練習不足。

やるしかありませんね。